スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大きいカッターで彫ってみた

いつもはデザインナイフで彫っている私ですが、世の中に大きいカッターで消しハンを作っている人も居ると聞き・・・
買ってきました、オルファL型。
普通ならがっしり握りこんで使うタイプの大型カッターを、えんぴつ持ちにして、大きな刃の先の方だけ使って、どの程度細かい作業できるのか、やってみました。

それが↓

$ぽむはん-大きいカッターと小さい犬

印影で7mm×7mmほどのちいさな犬。
クロもシロもちゃんと彫れました!
カッター大きくてもだいじょぶ!

$ぽむはん-カッター

私の使ってるカッター3種。
全部オルファ!オルファ派です。オルファ派言いにくいですね。
オルファはオルファファおるはふぁ・・・どうでもいいですね。

一番上のが、新入りの大型。
見た目の印象に反して、結構細かいところもだいじょうぶ。
ネジ式で刃がぐらつかない所なんかは、普通サイズのカチカチタイプより使いやすいと思いました。
ただ、刃に厚みがあるので、すこし刃の進みが重い感じ。
そして本体も重いので、長時間の細かい作業には疲れが出るかも・・・?

真ん中の普通サイズは、余白部分をカットしたり、角を落としたりするのに重宝してます。

でもまあ、やはり私はデザインナイフが一番使いやすいかな。
慣れてる道具が一番なのかも。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチっとしてくれると嬉しいです!
スポンサーサイト
[ 2010/02/24 14:08 ] 彫りの周辺あれこれ | TB(0) | CM(2)
1 ■無題
初めまして^^
私も最近カッターを変えたのですが・・・
なかなか思うように彫れませんです(;^_^A

消しはんって奥が深いですよね~~~。
[ 2010/02/24 16:40 ] [ 編集 ]
2 ■Re:無題
>おまめさんさん
はじめまして~!
やっぱり慣れってありますよね。
ほかのかたがオススメしていても、自分にはしっくりこないとか・・・
逆に、最初はうまくいかなくても、慣れたら手放せなくなったりとか。
おもしろいですよね^^
[ 2010/02/24 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。