スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めがねのはんこ(もち手がんばった!)

$ぽむはん-めがね


ゴム板のはんこに、がんばってもち手をつけてみた!
木片をのこぎりで切り出して、ペーパーでととのえて、はんこを押して、ニスを2度塗りして、強力両面テープでペタリとくっつけました。
のこぎり難しい・・・!
まっすぐひく、ただそれだけのことなのに。
短い辺は、生まれて初めて糸鋸を使いました。むずかしーー!
両面テープは「クッション付きで塩ビに対応してるもの」を探したら、600円近くしたので泣きながら買ってきました。高いわ!
(版画用ゴム板の表面処理は塩化ビニールだったので、ゴム対応じゃ不安だったのです。)

苦労はしたけど、おかげで売り物みたいに立派な仕上がりに!
エラそうな見栄えに!
なったんじゃないでしょうか!
横にブランドネームみたいなのもつけちゃったし!
自画自賛!!

でも、もち手つけるのって労力が大変すぎます・・・
はんこ2割、もち手8割くらいです。
正直、こんなんやってられないって思いました。
ゴム板は薄いから、もち手がないと使いにくすぎるので、ひとさまに差し上げるためにはもち手必須だと思いますが、自分用にはもう作らないかも・・・

ある程度まとまった数作れば、そんなに大変でもないのかなぁ。
のこぎりに慣れることからかな。

$ぽむはん-めがねの印面

印面はこんな感じですー。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ゴム板はんこへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです!
スポンサーサイト
[ 2010/04/07 14:55 ] ゴム板はんこ | TB(0) | CM(4)
1 ■お~!
う、売り物だ!
完成度高い~!
確かにのこぎり、ヤスリ、ニスの労力は結構しんどいですよね。

いやはや、オーダーしたいくらいです。

[ 2010/04/07 18:16 ] [ 編集 ]
2 ■Re:お~!
>華銀珠さん
ありがとうございます!
みなさんカッコイイもち手つけてらっしゃるので、おっしゃ私も!と思ったのですが、なかなか大変なものだったんですね・・・
もち手ばかり立派になって、肝心のはんこがショボイ、なんてことにならないようにこれからも頑張りますのでよろしく~
[ 2010/04/07 19:16 ] [ 編集 ]
3 ■売り物みたいです!
持ち手がつくと、ぐーんとかっこよさが増しますね。
ニスもピカピカでムラがないし、切り口もキレイ!
ゴム板はいつも捺すと指がインク色になるので、
私もいつか持ち手をつけてみたいんですが、
なかなか難しそうですね…。
[ 2010/04/07 23:52 ] [ 編集 ]
4 ■Re:売り物みたいです!
>ゆき。さん
ありがとうございます!
消しゴムはんこだと、それ自体厚みがあるので、もち手なくても平気ですが、ゴム板はうすっぺらいのでもち手が欲しくなりますよねぇー。
ニスまで塗るようなちゃんとしたんじゃなくて、もう少し手軽な、自分用のもち手も考えてみたいと思います。
毎回こんなのやってられませんw
[ 2010/04/08 00:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


