スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私製はがき作成用のはんこ

$ぽむはん-私製はがき


今日はちょっと実用的に、私製はがき作成用のはんこを作りました。
自分で作ったはんこを使って、ポストカードを作る時は、郵便番号枠や切手貼るところも消しはんで!

ところで私製はがきって紙の重さ決まってるんですね・・・
2~6グラムだそうです。
この紙はちょっとギリギリ!2グラムでした。
そして「郵便はがき」とか「post card」とか明記してなくてはいけないそうです。
テキトウなハガキ大の紙に50円切手貼ればいいってもんじゃないんだなぁ。
勉強になりました。






---今回使ったインクをご紹介。(楽天市場にリンクしています)---
 PCで見る画像ではそれぞれのモニターによって色の見え方が多少違います、あくまでも参考程度にどうぞ。


↓シャチハタスタンプ台(特注カラー/茶色)
使いやすくておすすめです。


blogram投票ボタン
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです!
スポンサーサイト
[ 2010/05/07 16:33 ] 消しゴムはんこ | TB(0) | CM(4)
1 ■勉強になりました。
紙の重さが決まってるなんて知りませんでした!
サイズがハガキ大ならいいだろうと思って、
郵便はがき的な文字も入れず、重さも気にせず、
適当なハガキ大の紙に50円切手貼ってましたー。
ってことは、このはんこ、相当実用的ですね!
私も欲しくなっちゃいました。
[ 2010/05/07 22:23 ] [ 編集 ]
2 ■Re:勉強になりました。
>ゆき。さん
ありがとうございます~!
私も今日調べてみて、初めて知ったんですよー。
まぁ重さはハガキっぽい厚さの紙ならたいてい大丈夫なんでしょうし、文字についても結構甘そうな感じですよね。
ちなみに、郵便番号枠は無くてもokらしいです!
[ 2010/05/07 22:59 ] [ 編集 ]
3 ■無題
こんばんは

知りませんでした!
重さなんて きまってるんですね
大きさだけかと思ってました
勉強になりました
ありがとうございます

いちから 自分の ポストカードっていいですね
作ってみようかな♪

以前の記事の ゴム版をくっつける物 100均で
あったので 購入しました
今度 試してみます♪
[ 2010/05/08 01:12 ] [ 編集 ]
4 ■Re:無題
>ハンナさん
ありがとうございます~!
私も知らなかったんです、重さなんて、ねえ?
あんまりペラペラだと困るから決まってるのかしら。

メモピット、100均でもあるんですね!
恐るべし100均。
私も行くたびに、「はんこの役に立つモノはないか」と目を光らせているのですが、気付かなかったようです。
教えてくださってありがとうございました!
[ 2010/05/08 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


